
-------- : スポンサー広告 :

スプロケ・バッドの交換!

IMGP9923.jpg
      スプロケット(DEORE-XT 11-32T)・磨耗しているハイギヤ
IMGP9919.jpg IMGP9918.jpg IMGP9927.jpg
キャリパー(MAGRA/LOUISE) 磨耗したディスクバッド     交換したプーリー

現在のMTBを購入して一年半ほど、あちこち細部にガタがきています。スプロケとバッドの磨耗!チェーン交換の遅れと個人的なギヤ選択の癖もあって、スプロケのハイギヤでチェーンが滑ります。スプロケのカセットを買うと6000円(DEORE-XT)ほどかかるので安物(DEORE)を購入して痛んでいるギヤ(11/12)二枚のみを交換しようと思います。それからバッドの交換は初めてです。恐る恐るバラシてみたのですが構造は大変簡単でした。キャリパーのポッド部分がマグネットになっていて差し込むと張り付きます。その後正しい位置にスライドさせてキャリパーとバッドの孔に割りピンを差し込むだけでOKです。その他、リアディレイラーのプーリーも動かなくなっていたので交換しました。あれこれで一万円超、んんー・・・登山靴購入の足しにしようと思ってたのに思わぬ出費でした。



2010-10-12 : MTB : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

MTB
知人がしまなみ海道を自転車で往復してきたと言って
ましたが、やはり長距離になると何十万もする軽量化を
図った自転車が全然有利とか。なにでも凝るとそれに比
例してお金がいるようになっていますね。
2010-10-13 16:47 : 阿波の浮浪雲 URL : 編集
こんばんわ、阿波の浮浪雲さん。今週はお休みでしたか?なかなかアップがされないので遠征かと思っていましたが???
素人なので重量と金額・性能の関係は詳しくはわかりませんが、個人的には急登や担ぎ道を行くので軽いのがいいですね!一般的に安物はやっぱ重いように思います。
2010-10-13 22:59 : kamokamo URL : 編集
« next  ホーム  prev »
